12月は市民活動・NPO月間
たまには、こんなお話も。
今日は調べもののため、桑名市立図書館(メディアライブ)に行くと、こんなものが掲示されていました。
12月は三重県の「市民活動・NPO月間」だそうです。
私(befree代表 安達)自身、NPO活動に参加しておりますが、恥ずかしながら、この月間のことは知りませんでした。
私がメインで参加しているのは、こども食堂(NPO法人太陽の家)の運営スタッフとしての活動です。
こども食堂自体は、月1回の開催ですが、事前の食品の準備(寄付の食材の受け取りや買い出し)、当日の料理と会場の準備、開催後には食器の消毒作業など、やることが沢山あります。
今年は新型コロナウイルス感染症が発生したため、困窮世帯の少しでも助けになればと、フードパントリー(食品の配布会)を、3月から月2回ずつ実施しています。
こちらも、参加していただいた方が混みあって密にならないように、事前に世帯ごとに袋詰めをして準備しておくので、結構な作業ボリュームがあるんです。
それでも、参加してくれる子ども達やご家庭が、笑顔で帰ってくれるのが嬉しくて、どうしても仕事で都合が付かない時以外は、出来るだけ活動するようにしています。
こちらのNPOの活動紹介動画も私の方で撮影・編集させていただきました。
11月は、児童虐待防止推進月間でした。
桑名市にはCFK(チルドレンファースト桑名)という市民団体があり、こどもに関わる様々な活動をしています。
例年であれば、児童虐待防止を啓蒙する講演会を開催しておりますが、コロナの影響で開催できなかったため、メンバーでリレーメッセージを作る事になりました。
制作方法は、メンバー各人が自分のスマホで映像を撮ったものを、オンラインで集めて、一本の動画に編集するというもの。
私の方では、編集作業を担当させて頂きました。(こども食堂のメッセージではエプロンして出演もしておりますが。)
撮影は素人のスマホ撮影なので、決して良い画質ではありませんが、メンバーの素敵なメッセージが集まったと思います。
CFK代表の渡部さんの個人チャンネルにアップされているので、よろしければご覧ください。
ちなみに、こちらのリレーメッセージ。
もう一つ、桑名駅前の大型ビジョンで流された別バージョンも制作させて頂きましたが、そちらの方はトップバッターが伊藤徳宇桑名市長でした。
ご覧になられた方もいらしゃるかも知れませんね。
https://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,79847,231,789,html
他にも、フィルムコミッションの撮影サポーターであったり、ローカルメディアのボランティア記者であったり、色々活動させて頂いております。
また、機会があれば、そんな話もご紹介させて頂ければと思います。